カウンセラー、コーチをはじめとした心の専門家や、対人援助の専門職の方を対象とした1対1のスーパービジョンを実施しています。
「個別スーパービジョンを受けたい」とお考えのカウンセラーはお気軽にご予約ください。
\スーパービジョンを受けたい方へ/
カウンセリングを振り返ったり
悩んでいることを一緒に考えます
オンラインなので地方からも受けられます
日本傾聴連合会のスーパービジョンの特徴
会場まで出かけなくても
自宅など好きな場所から利用できます
北海道から沖縄までどこからでもご利用いただけます。
海外在住でも、Zoomが使える環境であれば、ご利用可能です。
経験豊富なベテランカウンセラーと
1対1でスーパービジョンを行います
スーパービジョンと担当するのは、臨床経験豊富なベテランカウンセラーです。
担当中の課題や抱えている問題に、より深く理解し、解決につながるでしょう。
スーパービジョンにはいろいろな形態がありますが、私たちは、あなたとスーパーバイザーの1対1でのスーパービジョンを行なっています。
1対1なので、話しやすく、サポート・指導も受けやすいのが特徴で、あなたの課題に対してじっくりと向き合い、解決できます。
スポットでのスーパービジョンも利用できます
スーパービジョンは定期的に受けていただくことをおすすめしていますが、必要に感じた時にスポット(単発)で受けていただくこともできます。
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ケースの課題を一緒に考えます
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スーパーバイザーのご紹介
結城一彦先生(カウンセラー歴20年・年間700時間以上応談)
結城一彦
- カウンセラ―経歴20年
- 年間700時間以上応談
- 臨床心理カウンセラー協会の指導員としてケース指導を行う。
- 2023年10月に日本傾聴連合会理事就任
- 日本傾聴連合会カウンセラー統括責任者
医師と協業経験も豊富(医療エスカレーション先も紹介可能)です。
過去対応した事例の一部
境界性パーソナリティ障害、アディクションを伴う双極性障害、思春期葛藤、トラウマ(単回性、発達性)、DV加害者
古川道悠先生(アダルトチルドレン、対人関係、発達障害、夫婦・親子問題などの応談)
古川 道悠(ふるかわみちひさ)
資格
- 日本傾聴連合会認定・傾聴心理カウンセラー
- 日本傾聴連合会認定・統合心理コーチ
- 精神保健福祉士(国家資格)
- MC学術学会認定
- メンタルケア心理士®
メッセージ
私は長い間(現在も)、精神疾患のある方々の施設で傾聴を中心に対人援助の仕事をしております。
2018年からは日本傾聴連合会の心理カウンセラーとして、アダルトチルドレン、対人関係、発達障害、夫婦・親子問題などのお悩みを抱える多くの方々と出会い、各々の心の課題解決に向けたご支援を続けさせていただいております。
この紹介文をご覧のカウンセラーの皆さまにお会いできることを心より願っております。
スーパービジョンの料金
スーパービジョン | |
内容 | スーパービジョン(個別) |
スーパーバイザー | ・結城一彦先生 ・古川道悠先生 |
時間 | 90分 |
受け方 | ・オンライン(Zoomを活用) ・対面(条件あり) |
料金 | 11,000円/税込 |
ご予約 | ▶︎こちらからお願いします |
応援制度
「スーパービジョン」を受ける際にご希望の方には「心の学び支援金」をご利用いただけます。
なお、支給には条件がありますので、詳細は「支援金制度」のページでご確認ください。
\スーパービジョンご予約はこちらから/
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ご予約〜スーパービジョン実施までの流れ
step
1予約する
下記のフォームより予約(仮予約)をして下さい。
フォーム送信後、すぐに自動返信メールが届きます。
step
2日程調整の連絡と確定
スタッフが、スーパーバイザーと日程調整をします。
日程が決定しましたら、スタッフよりあなたへ、メールでご連絡します。
再調整を依頼する場合もございますことを予めご了承ください。
あなたからの確認メールをお送りいただきましたら、日程の確定となります。
実施日までに料金のお振込みをお願いします。
step
3スーパービジョン実施
スーパービジョンを行います。
実施の前までにZoomのURLをお送りしますので、お時間までにルームに入室ください。
開始5分前より入出いただけます。
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オンラインなので地方からも受けられます
スーパービジョンを受けることがおすすめなカウンセラー
スーパービジョン(スーパーバイズ)は、カウンセラーが継続的に成長し、クライエントに対して最善の支援を提供するための重要な学びの場です。
どの段階のカウンセラーであっても、スーパービジョンを受けることで多くのメリットを享受できます。
日本傾聴連合会のスーパービジョンは、次のようなカウンセラーに特におすすめです。
1. 初心者カウンセラー(カウンセラーの卵)
カウンセリングの基本技術や倫理的な対応について学び、実践する際のサポートを得るためにスーパービジョンがおすすめです。
初めてのケースに対する不安や疑問を解消し、自信を持ってクライエントと向き合う力を養うことができます。
2. 経験豊富なカウンセラー
カウンセリングや傾聴技術のさらなる専門性の向上や、マンネリ化を防ぐための新しい視点を得るためにスーパービジョンがおすすめです。
経験が豊富でも、スーパービジョンを通じて継続的に学び続けることで、自分の技術をアップデートし、質の高いカウンセリングを提供することができます。
3. 特定の問題や課題に直面しているカウンセラー
難しいケースや倫理的なジレンマに直面している場合に、経験豊富なカウンセラーからのアドバイスを受けて適切な対応方法を学ぶためにスーパービジョンがおすすめです。
特定のクライエントとの関係で困難を感じた時に、具体的な解決策を見つける助けになります。
4. 新しいカウンセリング技術やアプローチを学び続けたいカウンセラー
新しい技術やアプローチを試す際に、スーパーバイザーからのフィードバックを通じて効果的な方法を習得できるので、スーパービジョンはおすすめです。
例えば、マインドフルネスや認知行動療法など、新しい手法を取り入れる際に有用です。
5. 自己成長や自己理解を深めたいカウンセラー
自己理解を深めることで、より効果的にクライエントに対応できるようになりたい場合は、スーパービジョンがおすすめです。
自分自身の感情や反応を理解し、カウンセリングにおけるバイアスや無意識の影響を減らすことができます。
6. ストレスを管理しバーンアウトを防ぎたいカウンセラー
カウンセリングは感情的に消耗する仕事です。
スーパービジョンを通じて自分のメンタルヘルスを保つことができます。
ストレス管理の方法や自己ケアの重要性についても学ぶことができます。
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スーパービジョンのお問合せ・お申込みはこちら
※当日のご予約は受付けておりません。
スーパービジョンを受けたい日時の4日前までにご予約をお願い致します。
例)今日が5月5日の場合、最も早くて5月9日から予約を承ります。
ご予約の確定には、
スタッフからお送りする日時決定のメールの後に、
あなたからメール返信が必要となります。
必ずパソコンからのメールを受信可能なご連絡先をご記入ください。
ご注意ください
送信後すぐに、あなたに自動返信メールが送られますが、メールが届かない状況としまして、あなたが迷惑メール設定をされている、または、メールアドレスの誤入力などの可能性がございます。
その場合は、当方があなたから頂いたご連絡を確認できていない場合がございます。
つきましては、メール設定や迷惑メールフォルダ等をご確認の上、自動返信メールが届くまで、再度送信をお願いいたします。
または、仮予約後自動返信メールが確認できない場合は、kokoro@japlis.jp宛てにメールを送信して下さい。
今を生き抜くカウンセラーの皆様へ
カウンセラーやっているといろいろありますよね。
私も、過去ケースの成果が不調で危機的に落ち込んだことがありました。
クライアントに罵られて上司に訴えられたこともありました。
カウンセリングは、セラピストの力動(心の情動の動き)を使う、仕事でもあります。
カウンセラー自身も人間関係が不調になったり、業務上で不可解なお客様の言動、そして、なかなか先が見えないケースなど抱えて独りで悩んではいないでしょうか?
カウンセラーも人間です。
癒されることも、先輩に導かれることも必要です。
臨床経験豊富な先生方が、癒しと導きを提供してくれると思います。
理事 サイモン隆明
スーパービジョンとは?
スーパービジョン(Supervision)は、カウンセラーがその専門性を高め、効果的にクライエントを支援するための大切なプロセスです。
スーパービジョンを受けることで、カウンセラーとしてのスキルや知識を深めることができ、自分の実践を振り返り、改善する機会を得ることができます。
スーパービジョンは、カウンセラーとしての成長に欠かせないプロセスです。
スーパーバイザーとの関係を大切にし、積極的に学び続けることで、より良いカウンセラーとしてクライエントを支援できるようになります。
スーパービジョンとは何をするの?
スーパービジョンとは、経験豊富な先輩カウンセラー(スーパーバイザー)から指導や助言を受けることです。
スーパーバイザーは、あなたのカウンセリングセッションやケースを一緒に振り返り、改善点や新しいアプローチを提案してくれます。
カウンセラーがスーパービジョンを受ける目的
専門的な成長:自分のカウンセリング技術を向上させる。
自己理解の促進:自分自身の感情や反応を理解し、クライエントへの対応を改善する。
倫理的な問題の解決:カウンセリングにおける倫理的なジレンマや課題を相談し、適切な対応を学ぶ。
ストレスの軽減:カウンセラーとしてのストレスやプレッシャーを軽減し、メンタルヘルスを保つ。
スーパービジョンで行う訓練・指導の例
あなたからのケースの報告:自分が担当したクライエントのケースについて、スーパーバイザーに報告します。
どんな問題があり、どのような対応をしたのかを詳しく説明します。
スーパーバイザーからのフィードバック:スーパーバイザーからフィードバックを受けます。良かった点や改善が必要な点について具体的に教えてもらいます。
ディスカッション:ケースについてディスカッションを行い、新しい視点やアプローチを探ります。スーパーバイザーは、あなたが見落としているポイントや別の視点からのアプローチを提案してくれます。
プランニング:次回のセッションに向けてのプランを立てます。スーパーバイザーの助言をもとに、新しいアプローチや技術を試してみる計画を立てます。
自己反省:スーパービジョンのセッション後、自分自身の実践を振り返り、学んだことや改善点を整理します。
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スーパービジョンを120%活用するために…受ける時のポイント
①正直であることが大切です。
自分の弱点や不安を隠さずに、正直に話すことが大切です。
スーパーバイザーはあなたを批判するのではなく、サポートするためにいます。
あなたの1番の味方です。
②オープンマインドでスーパーバイザーにお話ください。
新しい視点やアプローチに対してオープンな態度で臨むことが大切です。
スーパーバイザーのアドバイスに対して否定的・批判的にならずに、学びの機会と捉えましょう。
③積極的に質問しましょう。
不明点や疑問があれば、遠慮せずに質問しましょう。
スーパービジョンはあなたのための学びの場です。
積極的に活用して下さいね。
Zoomでのスーパービジョンについて
Zoomは、インターネット接続環境があれば、パソコンやモバイル端末(携帯電話やタブレット)を使って、どこからでも利用できます。
事前にご確認ください
・通信料が高額になる可能性があります。
可能な限りWi-Fi環境での接続を推奨いたします。
・ビデオ通話となりますので、映像と音声でやりとりします。
ご支障のない環境からご参加ください。
・ビデオ通話を利用するにあたり、マイクとカメラが必要です。
ご利用されるパソコンまたは、モバイル端末(携帯電話やタブレット)にあるかどうかご確認ください。
・Zoomの使い方が分からない場合や、機器の不具合でZoomを使った個別説明会を受けることが難しい場合は、設定方法をご案内したり、別の方法で個別説明会を受けていただけるように整えますので、その旨をご連絡ください。
接続についてご不安がある方は、事前に接続テスト(https://zoom.us/test)を行なってください。
まずはお気軽にご連絡ください
インターネットからのご連絡は24時間受付しております。
日本傾聴連合会
- メール:kokoro@japlis.jp
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